【ネットで出来る!?】土地の固定資産税評価額を簡単に調べる方法!

不動産名義変更

【ネットで出来る!?】土地の固定資産税評価額を簡単に調べる方法!

不動産の名義変更登記を行う際に、「対象物件の固定資産税評価額」の情報が必要となります。この固定資産税評価額をもとに、名義変更登記にかかる登録免許税が計算されるのです。つまり、対象物件の固定資産税評価額が分かれば、名義変更登記の費用を算出することが容易になります。こちらでは、「固定資産税評価額」の調べ方について、解説させていただきます。

土地の固定資産税評価額の調べ方

それでは、調べ方を3つご紹介します。
調べ方1と調べ方2は、ネットで調べる方法ではありません。

ネットで簡単に調べる方法は、調べ方3をご確認ください。

調べ方1 毎年市役所から送られてくる固定資産課税明細書を確認する方法

不動産の所有者には、毎年、固定資産税の請求書・課税明細書が郵送されてきます。この課税明細書に物件の固定資産税評価額が記載させています。

市町村によって異なりますが、「評価額」「価格」「当年度価格」などのタイトルで物件ごとに記載されています。

この方法では、土地について正確な固定資産税評価額を知ることができます。

しかし、この方法は、不動産の所有者しか利用できません。これから購入予定の物件について、固定資産税評価額を調べたい方は、この方法を利用できません。

調べ方2 市役所に出向いて、評価証明書を取得する方法

不動産の所有者は、物件所在地の市区町村役場もしくは市税事務所で、固定資産評価額証明書を請求することができます。
有料ではありますが、役所へ出向けばその場で、固定資産税評価額を調べることができます。

この方法では、1の方法と同じく、土地について正確な固定資産税評価額を知ることができます。

しかし、この方法は、不動産の所有者しか利用できません。これから購入したい物件について、固定資産税評価額を調べたい方は、この方法は利用できません。

また役所へ出向く必要があり、かつ有料となります。

調べ方3 ネットで簡単に確認する方法

もっとも簡単に、かつ無料で固定資産税評価額をしらべる方法があります。

それは、一般財団法人 資産評価システム研究センターが運営する全国地価マップというサイトを利用する方法です。

https://www.chikamap.jp/

こちらのサイトでは、全国各地の4つの公的土地評価情報を確認することができます。もちろん固定資産税評価額も含まれています。

ステップ1 「固定資産税路線価等」の部分の地図検索ボタンをクリックします。

ステップ2 調べたい土地を地図の真ん中に持ってきます。

ステップ3 つぎに調べたい土地が面している道路の上に記載された価格を確認します。

ステップ4 「48,700」と記載されている場合、「この道路に面した土地の固定資産税評価額の㎡単価は48,700円ですよ」という意味になります。

ステップ5 この㎡単価に、調査したい土地の面積を掛け合わせると、土地全体の固定資産税評価額が判明します。土地面積が100㎡の場合、次のようになります。

固定資産税評価額
48,700円 × 100㎡ = 4,870,000円

とても簡単ですね!おそらく早い人なら1分で確認できます。

一点だけ、注意すべき点があります。このサイトを経由して調べた評価額は、あくまでも概算であり、実際の固定資産税評価額とは若干の誤差が出てしまいます。

正確な数字ではありませんので、その点は注意が必要です。

しかし、不動産名義変更の手続費用の概算金額を調査する程度でしたら、全く問題なく利用できます!

また、この方法であれば、物件の所有者以外の方でも固定資産税評価額を調査することが可能です。これから購入する物件を調査したい場合にはお勧めの方法ですね。

まとめ

ここまで土地の固定資産税評価額を調べる方法をご紹介しました。

土地の固定資産税評価額が分かれば、名義変更登記に必要な登録免許税部分を計算することができます。

ちなみに、司法書士法人あやめ池事務所では、不動産の名義変更登記手続についてお問合せを頂いたお客様に、手続方法のご提案書・概算見積書を進呈させて頂いています。

ご来所でのご相談だけでなく、電話やメールでお問合せのお客様にも対応しています。

また、ご提案書・概算見積書の進呈後に、あやめ池事務所から営業電話をかけたり、手続を催促するような事はありませんので、ご安心してご利用ください。

登記手続をご検討のお客様は、是非、お気軽にご利用ください。

【ご提案書・概算見積書】を進呈!!

メールから希望の手続内容を入力するだけで、
手続方法の提案書・概算見積書を進呈!!

以後の営業電話や手続の催促はありません!

是非お気軽にご利用ください。

お問合せはこちらから

司法書士からひとこと

司法書士からひとこと

物件を購入予定の方は、役所で評価証明書を取得したり、課税明細書を入手したりすることが出来ません。このような場合には、公開された情報をうまく利用して、およその評価額を算出するしかありません。どうしてもうまく出来ない場合には、司法書士など専門家にご相談されることをオススメいたします!

不動産の名義変更、相続、遺言、離婚、会社登記など

司法書士法人あやめ池事務所

  • 全国対応
  • 安心の
    料金設定
  • 各種手続の
    専門家

すべてのお客様に分かりやすい法務手続を

司法書士法人あやめ池事務所は、手続内容についても、費用についてもどこよりも分かりやすい司法書士事務所を目指しています。

提案書・見積書を進呈
初回相談60分無料

正式にご依頼を頂くまで、費用はかかりません。

司法書士法人あやめ池事務所では、ご相談を頂いたお客様に、手続方法のご提案書・概算見積書を差し上げています。正式なご依頼前に、手続内容や費用について、じっくり時間をかけて確認したり、ご家族と相談したり、ご自身で納得できるまで、よくご検討ください。

相談後に、あやめ池事務所から営業電話や手続の催促をするようなことはありません!ご安心してご利用ください。

お急ぎの方はお電話で

TEL 0120-157-429受付時間:9時~21時(土日は電話対応のみ可)