【要確認】ネット銀行を利用する場合の登記手続と費用について

売買の登記

【要確認】ネット銀行を利用する場合の登記手続と費用について

昨今、ネット銀行での住宅ローンを利用して、不動産の売買を行うお客様が増えています。
ネット銀行をご利用の場合、登記手続について、市中の銀行と異なる取扱となるケースがありますので、事前に確認しておきましょう。

ネット銀行の住宅ローンを利用する場合

ネット銀行を利用する場合でも、その他の銀行を利用する場合でも、登記手続きの内容は同じです。

 

例えば、中古マンションを住宅ローンで購入する場合、ネット銀行利用の場合でも、その他の銀行を利用の場合でも、下記の登記手続が必要になります。

所有権移転登記
「所有権移転登記」とは、不動産の名義を売主さんから買主さんへ変更する登記です。

 

抵当権設定登記
「抵当権設定登記」とは、購入した物件を住宅ローンの担保として提供する登記です。

ネット銀行以外の銀行を利用する場合、これらの登記手続きについて、知り合いの司法書士に頼んだり、手数料が安価な事務所を探したり、お客様が依頼先を自由に選定することができます。

 

しかし、ネット銀行を利用する場合、登記手続きのうち「抵当権設定登記」についてのみ、ネット銀行の指定司法書士に依頼しなればならない場合があるのです。

代表的なネット銀行の取扱について

住宅ローン利用時の抵当権設定登記について、代表的なネット銀行がどのような取り扱いをしているのか調べました。

住信SBIネット銀行

「抵当権設定登記などの抵当権に関する登記については、住信SBIネット銀行指定の司法書士が行います。」とのことです。

https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=4661&category=&page=1

イオン銀行

「当日の抵当権設定登記をスムーズに行うために、抵当権の設定登記については、イオン銀行の指定司法書士をご紹介します。お客さまが司法書士を指定される場合は、事前に店舗スタッフへお伝えください。尚、物件・登記状況により、当行指定司法書士に限定させていただく場合がございます。※ ご融資日当日の抵当権設定登記が行えない場合は、ご融資の実行ができません。」とのことです。

https://faq.aeonbank.co.jp/faq_detail.html?id=3285&category=&page=1

ARUHI

「抵当権設定登記は、必ずARUHI指定の司法書士をご利用いただきます。」とのことです。

https://www.aruhi-corp.co.jp/faq/detail/147/

auじぶん銀行

「抵当権設定登記は、auじぶん銀行指定の司法書士をご利用いただきます(お借換えの場合、抵当権抹消登記も同様です)。上記以外の登記については、指定しておりません。」とのことです。

https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?id=1054

※令和5年6月27日現在 当事務所調べです。

 

銀行によって表現が微妙に違います。指定があったり、紹介があったりします。共通しているのは、指定や紹介があるのは抵当権設定登記のみであり、所有権移転登記については、指定はないということです。

抵当権設定登記以外は自分で手配できる!

各ネット銀行のWEBサイトを調査した結果からも、「抵当権設定登記以外は自分で手配できる」ということが判明しました。

 

正直なところ、どうしてネット銀行の抵当権設定登記に限って、指定事務所でなければ手続できないのか、謎です。

 

一般的な都市銀行、地銀、信金等での住宅ローンに関する抵当権設定登記には、なんら司法書士の指定などありませんので・・・・

 

話がそれてしまいましたが、抵当権設定登記について、司法書士の指定があるのは仕方ないとして、所有権移転登記については、指定はありませんから、この所有権移転登記については、ご自身で信頼できる司法書士事務所へご依頼することができます!

司法書士法人あやめ池事務所なら、所有権移転登記だけでもご依頼可能です!

ネット銀行で住宅ローンを利用するければ、移転登記の依頼先は自分で選びたい・・・・とお考えの方は、是非、所有権移転登記を司法書士法人あやめ池事務所へご依頼ください。

お客様の作業負担は最小限!

所有権移転登記のご依頼後は、当事務所からネット銀行指定司法書士事務所や仲介の不動産業者様に連絡を入れさせて頂き、お打合せ等を進めさせて頂きますので、お客様の作業負担はほぼありません。

登記手続が面倒になるんじゃないの・・・??

「ネット銀行指定司法書士と所有権移転登記を反する司法書士が異なると複雑で面倒になりそう・・・」
抵当権設定登記を担当するネット銀行指定司法書士事務所と所有権移転登記を担当する司法書士事務所が異なるケースは数多く受任致しましたが、トラブル等は一件もありませんでした。

登記費用の相見積も可能です。

不動産仲介業者や銀行から紹介された司法書士事務所様との相見積のご相談もお気がるにどうぞ。

ネット銀行で住宅ローンをご利用の方も、お気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしております!

司法書士からひとこと

司法書士からひとこと

直近では、ネット銀行であっても抵当権設定登記について、司法書士事務所の指定がないケースもあります。ネット銀行での住宅ローンをご利用の際には、銀行担当者に「司法書士事務所の指定はあるのか?」と直接聞いてみるとよいでしょう。

不動産の名義変更、相続、遺言、離婚、会社登記など

司法書士法人あやめ池事務所

  • 全国対応
  • 安心の
    料金設定
  • 各種手続の
    専門家

すべてのお客様に分かりやすい法務手続を

司法書士法人あやめ池事務所は、手続内容についても、費用についてもどこよりも分かりやすい司法書士事務所を目指しています。

提案書・見積書を進呈
初回相談60分無料

正式にご依頼を頂くまで、費用はかかりません。

司法書士法人あやめ池事務所では、ご相談を頂いたお客様に、手続方法のご提案書・概算見積書を差し上げています。正式なご依頼前に、手続内容や費用について、じっくり時間をかけて確認したり、ご家族と相談したり、ご自身で納得できるまで、よくご検討ください。

相談後に、あやめ池事務所から営業電話や手続の催促をするようなことはありません!ご安心してご利用ください。

お急ぎの方はお電話で

TEL 0120-157-429受付時間:9時~21時(土日は電話対応のみ可)