事務所の取組

オンライン面談の利用を推進しています!

司法書士法人あやめ池事務所では、ご依頼にあたっての事前説明や本人確認にあたり、お客様のご要望により、オンライン面談の利用を推進しています。

昨今のIT技術革新により、近年は飛躍的に、オンライン面談の精度、ユーザービリティが向上しています。オンライン面談を利用することで、時間や費用の節約が可能となり、地理的な制約がなくなります。

オンライン面談とは・・・

オンライン面談は、インターネットを通じて行われる面談の形式です。

具体的には、zoomやSkype、line電話、フェイスタイム等のテレビ電話を利用して、ご相談や打合せを行います。

基本的に、お客様がスマホもしくはPCをお持ちであれば、何らかの方法で、接続が可能となります。

司法書士法人あやめ池事務所では、ZOOM、Skype、line電話、フェイスタイム等、各種通話アプリの利用に対応しています。

「接続方法が分からない・・・」「利用したことがない・・・」というお客様もお気軽にご相談ください。

担当スタッフより、接続方法等をご案内させて頂きます。

オンライン面談利用のメリット

オンライン面談は、こんな場合に役立ちます。

・相続手続の当事者である母が高齢で、事務所に出向くことが出来ない・・・

オンライン面談の利用により、ご自宅からご相談をいただくことが可能です。

以後の手続については、郵送等を利用することにより、ご来所いただくことなく、手続を進めることが可能です。

 

・仕事が忙しく、夜間しか時間を取れない。事務所まで行く時間がもったいない・・・

オンライン面談の利用により、夜間でもご自宅からご相談をいただくことが可能です。

また以後の手続につきましては、メールや郵送等を利用することにより、お客様の作業負担を最小限に抑える方法をご提案させて頂きます。

オンライン面談を利用できない場合

とても便利なオンライン面談ですが、場合によっては、利用できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

・法令上、オンライン面談で対応できない場合

手続内容によっては、法令上、対面での面談が義務付けられている場合があります。
たとえば、登記手続に必要な権利証を紛失しているため本人確認情報を作成する場合におこなう登記義務者様と司法書士の面談は、対面方式で行うことが求められます。

 

・本人確認・意思確認の観点からオンライン面談が適当でないと認められる場合

司法書士事務所には、手続の受任にあたり、ご本人様の確認、意思の確認を厳格に行うことが求められています。

技術革新により、ユーザービリティが飛躍的に向上しているオンライン面談ですが、ご利用環境やお客様の体調等によっては、十分にご本人様の確認、意思の確認を行うことが出来ない場合もございます。

そのような場合には、対面での面談等、代替手段を利用を検討することになります。

司法書士法人あやめ池事務所なら、オンライン面談で、いつでも、どこでも相談OK

司法書士法人あやめ池事務所では、今後さらなる利用拡大が見込まれるオンライン面談を、積極的に利用していきたいと考えています。

お客様のご都合に合わせて、いつでも、どこでも、簡単にご相談ができる体制を整えていきたいと考えています。

不動産の名義変更、相続、遺言、離婚、会社登記など

司法書士法人あやめ池事務所

  • 全国対応
  • 安心の
    料金設定
  • 各種手続の
    専門家

すべてのお客様に分かりやすい法務手続を

司法書士法人あやめ池事務所は、手続内容についても、費用についてもどこよりも分かりやすい司法書士事務所を目指しています。

提案書・見積書を進呈
初回相談60分無料

正式にご依頼を頂くまで、費用はかかりません。

司法書士法人あやめ池事務所では、ご相談を頂いたお客様に、手続方法のご提案書・概算見積書を差し上げています。正式なご依頼前に、手続内容や費用について、じっくり時間をかけて確認したり、ご家族と相談したり、ご自身で納得できるまで、よくご検討ください。

相談後に、あやめ池事務所から営業電話や手続の催促をするようなことはありません!ご安心してご利用ください。

お急ぎの方はお電話で

TEL 0120-157-429受付時間:9時~21時(土日は電話対応のみ可)